金曜夜に行って参りました。


満潮は22:30ごろ。家を21:30ごろ出発します。


地磯でのメバル初挑戦。いつもは地磯でも内海ですので波はなく安全ですが、


今日は外側。波高は1.5mからのち2mの予報です。


バイクで、ネオプレーンのウェーダーを着込んで出勤です(笑)


厳しければ漁港に行こうと思ってましたがなんとかできそう。


シーバスとの二刀流で望みます。


まずゴロタからシーバスタックルでスタート。


サーフとゴロタの際をコモモSFを通して行きますが反応なし。


安全に気をつけながらできるだけ前に出てキャストを繰り返します。


しかしゴロタ場では結構波が手前までやってきます。


厳しいかなぁと思ったところでグッと重み。


・・・・


・・・・

・・・根掛りです。




痛恨のロストをしてしまい、ここでスズキを諦め、メバル狙いに変更。



メバトロに軽めのGHを付けガルプをチョイス。


一投目・・・・


いきなり来ました!


DSCF3213.jpg



22cmほどのきれいなメバルです。


先日漁港でかわいいメバルを釣ったのが初めてでしたが、このサイズには大喜びです。


結構引くんですね~。尺だとどんなんでしょう?


するとライトが2つ見えました。こちらのほうに歩いて地磯の先に行かれました。


私も少しづつランガンしながら歩いていきます。


途中、同じぐらいのメバルをキャッチして、当たりが止まります。


波も高くなって行きまして月夜とは言え気持ちのいいものではありません。


たまに飛沫が頭からかぶるような場所もあります。


風も強くなり、結局2尾で終わりました。


でもはじめての地磯メバには大満足です。


メバトロボールを3つもロストしましたので買い足さなければなりません。


バイクのところで帰り支度をしていると先ほどの方達も戻って来られていました。


聞くとアラカブばかりが釣れたそうです。


シーズンこれからですのでしばらくライトタックルで楽しみたいですね。



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://fukuoka3073.blog.fc2.com/tb.php/89-6d23896e
