先週地磯が不発に終わりましたので今回はどこを目指そうかと思ってましたら


「朝用事があるからね」


と先制攻撃を入れられました・・・。


仕方なく夜間の部に突入です。


その前に今回新たなアイテムを入手いたしました。


1350654725349.jpg


タモの柄です。


いままで6mの長いタモの柄しか持ってませんでしたのであまり持っていくこともなく


ランディングに非常に困るケースもありました。


足場が低い場所では


1350798518417.jpg


こちらのギャフを使ってます。70cmほどしか伸びませんので少し高い場所はヒヤヒヤです。


まず、柄はこちらのタイプ。


小継ぎタモの柄4m。


そしてタモが折りたためるようにと検索して


フレックスアームか?


タモジョイントか?




結局安いほうのタモジョイントに決定。


カラーは赤を選択。


さらに第一精工さんのシャフトホルダーMG5000。




マグネットで背中のDカンに付くタイプで5kgまで耐えられます。


最初は下のカナビナホルダーを買おうと思ったのですが



シャフトホルダーは移動の際にマグネットが外れないようにバックルが付いております。


500円ほど高いだけなのでシャフトホルダーに決定。


気が付けば散財してました・・・。


柄が長いほうのタモは今度ロープを付けた対大物用に改良しようかと・・・


リンクさせていただいている「運ちゃん」さんが作り方をUPされております。




→運ちゃんさんHP



さて0:00が満潮でしたので23:30ごろ出発。


少し早いので手前の防波堤で準備がてら、竿を出してみます。


水門があるので少し深くなっている場所です。


魚っけもなく流れもなくだらだら感があるのでワームを投入すると


グッ!と重みが・・・


あがってきたのは


1350661819522.jpg


うえっ!アシナガだこ・・・グロい。


初タモをこんなものに使ってしまうとは・・・



さっさと場所を移動しよう!



目的地に到着すると車が1台。


まさかこんな時間にこんな場所に来る方がいるとは


釣り馬鹿は私だけではなかったのですね・・・。


先端に行くとライトが見えました。


一声掛けたところ潮が下がるまで少し待ってるとのこと。


奥でやらせていただきますねと50mほど先に。


波が立っておりベイトの存在が分かりづらいですがどうやらまだサヨリはいるみたいです。


まずはトップから試します。


前回小さ目のポップクイーンでしたので今日持参したのは11センチのタイプ。


ポコッ!ポコッ!ポコッ!・・・・


反応ありません。


それならばと14センチのスプラッシャーを少し早巻きで波を立てながら引いてきます。


サヨリがバチャバチャしだしましたが、あたりはなく時間が過ぎていきます。


トップをひとしきり引きましたのでミノーにチャンジ。


タイドミノースリム12.5cmイワシカラー。


上流からヨタヨタと泳いで来るように流すこと2投目。


グン!


キター!!!


エラ洗いを繰り返しながら寄せてきます。


近くまで寄ってきたので取り込み準備していると


ジィィィィィ・・・・・・・・・


ドラグを出して行きます。


70オーバーはあるねと距離を縮めます。


次に走った際に


フッ!



アラ外れた!!!!


いや軽い!切れた?


ルアーの重みがありません。


リーダーの上かな?


見ると衝撃が!!!


スナップが開いてる!!!



うっそー!こんなことがまさかスナップを閉めないままルアーをほおったか?


お魚さんごめんなさい。


でも・・・・


同じルアーをもう1本持ってきてました~。



すぐに準備をして先ほどのところの横ぐらいにルアーを通します。


10投ほどしたところで・・・


ぐん!ぐん!



またまたキター!!!!



先ほどのサイズよりは小さいサイズですが良く暴れます。


3mほどまで寄せて取り込み準備。


ばちゃばちゃ!・・・



あらーバレたー!



1度ならずも2度までも・・・


でもまだいるはず・・・・・



・・・・・・・・




あっ!ひっかかった・・・・・



同じルアーを2本もロストするとは・・・う~ん。


もう細いタイプありませんが・・・。


それでもあれこれ投げましたが反応なし。


時間が経過して岩があちこちに出てきました。


先ほど引っかかったところ辺りで投げてると足に違和感が・・・。


おっ!引っかかったルアーです。


ラッキー!



でも踏んだのでフックが曲がりまくってます。


でも使える!



これでまたチャンスがあるかも・・・


・・・・・・・・


ありませんでした。



よく見るとルアーが沈んでいきます。


フローティングがシンキングに?


どうやら踏んだ際に水が進入したみたいです。


泳ぎが変わってますね・・・とういうか泳いでません。


やる気もなくなってしまい今日は撤収です。



またルアーをポチっとしなければ・・・・。










スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://fukuoka3073.blog.fc2.com/tb.php/81-eb7a0eca
