春イカもそろそろ終盤になっておりますがみなさんあがってますか?


先週は糸島まわりを地磯→西浦→野北→岐志と迷走を繰り返し

キャッチできたのはカニ3匹(笑)

最後の岐志では最後に当たりましたがヤエン投入で離されてしまいました。


さて本日は平戸です。

金曜日の業務終了後、同僚と出発。

まず白浜に到着してアジを狙います。

今回はアジをメインにやろうと決め、できるだけサイズの良いのを探す旅です。

白浜では単発で3匹ほどキャッチし移動。

次の漁港ではサイズのよいメバル。

さらに次では1匹のみ。

薄香でノーフィッシュ。

最後に行ったとこで、まあまあのサイズを20匹ほど。

この時期ではサイズアップはあまり見込めません。

情報では30cmが獲れる場所もあるそうですがちと遠い。

ここで少し泳がすか?と湾内で投げてたところ・・・

サイズが良さそうな当たり。

ラインが出されていきます。

しかしこれはヤエン投入で離してしまいました。

さらに同僚にも大きな当たりがありましたが同じくバラシ。

アジも釣れなくなりましたので外側へ移動。

しばらくして当たりがありましたが・・・

ヤエンを投入して合わせるとライン切れ。

気を取り直して再投入するとまた当たり。

ヤエン投入前に持ち上げるとイカではない首を振る動き。

これは?

と寄せてくると以前釣った黒アナゴ。

ネットが届かずどうしようと思ってたら外れて海にお帰りになりました。

それからまーたく釣れず夜空を眺めて防波堤で横になります。

4時をまわって明るくなってきたころにエギンガー登場。

挨拶して釣れてない事告げます。

しかしいきなり1投目で800g!

う~ん

アジを外してエギを投げたのは言うまでもありません(笑)

それから少しして浮き仕掛けの方におかしな動きがでて見張ってると・・・


シュパンッ!


浮きが沈んで・・・

がががががーーーーー



竿が持ってかれるーーーーー!


あわてて走って竿まで行き、あわせます。

シーバス用のPENN4400SSのドラグがなります。

そんなにゆるくしてませが出て行きます。

しかしすぐに走りは止まり寄せられてきます。

足場が高いのでイカが小さく見えてヤリ?

と見てぶり上げようとしますが重い。

見かねて先ほどのエギンガーさんがタモを貸していただきました。

うまく届いてキャッチ成功。

IMG_20140531_150103.jpg

現場写真がなくまな板の上ですが60cmサイズのまな板ぴったりの1.2キロ。

久しぶりでした~♪

エギンガーさんありがとうございました。

アジも沢山持って帰る予定でしたが泳がせに使ってしまいこれだけ・・・

IMG_20140531_150119.jpg

また行きたいですね~。







スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://fukuoka3073.blog.fc2.com/tb.php/143-0c8f5f4f
