fc2ブログ
先週は同僚と2人でイカ釣りへ・・・


朝までやって1バラシ。


タコは2匹・・・


・・・釣れてません。


釣れない時には新しい道具が欲しくなります。


ロッドを購入した話は以前書きましたが、そうなるとリールが欲しくなってきたんです。


いろいろ迷ってました。


最初は安いものを購入しようと思ってました。

レブロス


これぐらいでいいかな~


いや


カルディアぐらいかな




いやいやこれぐらいでは・・・





ルビアス2510PE-Hもいいな


だんだんと欲望が高まってきます。





セルテートもいいよね。


2510か~でも高いな~。


実際にお店にも行ってくるくるしてみたりしました。


最終的に購入したものは・・・


1372474744784.jpg


ダイワ(Daiwa) 13 セルテート 3012H 870481
です。


サイズ的に少し大きいかと思いましたが、先日のエイでも力負けしたこともありまして


パワー重視で決めました。


今まではPENNを愛用してました。

PENN5500SS

PENN4500SS

PENN4400SS

PENN CV2 2000

どれも大好きなリールです。


メンテナンスをしながら古いのは20年以上も使ってます。


少し倉庫で眠ってもらいます。


さて昨日またまた同僚とイカ釣りに。


今回は活きアジを使用した泳がせ釣りに初挑戦です。


現地到着し、急いで仕掛けを作り投入。


竿先がプルプルと揺れてます。


それだけでテンションMAXです。


が、1時間を過ぎ、2時間を過ぎてもアジは元気よく泳ぎ続けます(笑)


移動を決意して別の漁港へ。


そこでもまったくあたりがありません。


先週は死にアジでも反応があったのになぜ・・・


夜中の3時に突如竿が暴れます。



ついに来たのか?



糸が出されて、やがて竿のプルプルが止まります。


よし、今アジがやられたな。


時間を計りながら、そーと竿を動かしてみます。


「あれ?」



軽いんです。とてもとても。


上げてみるとラインが切れてます。


ラインが痛んでいたのでしょうか?


気を取り直して再度投入。


すると・・・


また激しい当たりが・・・


竿ががったんがったんしています。


なんだ~?


アジの絶命を知る竿先。


少し動かすと・・・軽い?


上げてみるとPEラインがばっさり。


なぜ?


答えはすぐに分かりました。


となりで投げてた同僚の浮き仕掛けがばっさんばっさん暴れています。


ラインが走り大暴れ。


上がってきたのは・・・



サメ


ハンマーヘッドシャーク(爆)


これでは、イカなんて隠れてブルブル震えてますよ。


結局朝までやりましたがまったく駄目でした。


次回もと思いましたが嫁さんから「行くなよ」と・・・(恐)










スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://fukuoka3073.blog.fc2.com/tb.php/110-760eed76