先日から気になるロッドがあります。



ダイワHP


今年発売された13ラテオシリーズ!


特に目を引いたのはラテオ90L-Qというタイプ。


•【90L・Q】
ミノーからバイブレーション、トップウォーターまでオールラウンドに対応。遠投性能と感度に優れたオールラウンドモデル。
港湾・河口部・干潟などのオープンエリアでミノーやバイブレーションで広く探るゲームに最適。



とあります。


また、Xトルクなるテクノロジー。



Xトルク
竿は操作時・やり取り時など一連の動きの中で目に見えない「ネジレ」が発生し、操作性やパワーの低下などを引き起こす。こうしたネジレ防止の最適角度である±45°のバイアスクロスを巻きつけることでネジレを徹底的に防ぎ、操作性・パワー・安定性を向上させ、竿の性能を飛躍的にアップさせるダイワ独自のテクノロジー。ティップのブレを最低限に抑え、ルアーを操作する際にアングラーの意思をダイレクトにルアーに伝えることが可能になる。



これが実売2万を切る価格!


欲しい。実に欲しい。


よくよく考えてみればロッドなんていつ買った?


8ftのガルフをヤフオクで3000円で買ったのは何年前?


しかも折れて修理したし・・・。


新品は多分結婚前だぞ。


もう15年たってるし(爆)


一度気になりだしたらとことん気になるモンですね。




90L・Q
長さ     2.74cm
継数     2
仕舞い込み  142(cm)
自重    130 (g)
ルアー重量 5-28(g)
ライン 6-12 PE0.5-1.2
希望本体価格 22,500(円)



くしくも今日は子供の日。


大人げない大人も子供の日!



それ!ドン!



IMG_20130506_070223.jpg


買っちゃた~♪


でも買ったのは内緒。


前からあったことにしよう。






買ってしまうとすぐに行きたくなるのが釣り人の性。


23時に抜け出すことに成功。


シバスのロッドですが狙いは春イカ。


先日のリベンジに燃えてます。


到着すると正面から5mほどの風が吹いてます。


しかも貸切。


慎重に第1投。


パシッ


ゲッ!


慎重すぎて指が離れず、いきなりの高切れ。


システム組みなおして再開。


向かい風ですのでぜんぜん飛んでません。


しかしロッドの硬さはちょうどよい感じです。


イカにも十分使えそうです。


軽いのでしゃくりも楽ですね。


しかしこの風。


20分で見切って、奥の防波堤から風下へキャストを考え移動。


到着するとお一人が帰られるところ。


挨拶すると夕方から入って、まったくで、


心が折れたので帰ります・・・とのこと。


いやな空気が立ち込めます。


しかし今日はNEWロッド。


なんとか入魂せねば。


しばらく一人でしたが3:30ごろ2人、そのごポツポツ入られて来ました。


当たりがあったのは4時を過ぎたところ。


手前でズンッと重みが・・・・


重みだけですが・・・


動きません・・・


また・・・・やつか?


・・・・・・・・


IMG_20130506_043034.jpg



ほい来た~。


ひょいとぶり上げ成功。


5時ごろどんどん人が入られて来ました。


内側をずーとやってましたが、薄明かりの中外側を狙うことに。


波もばちゃばちゃしてますが・・・


少し風も弱まってきたようで少しは飛びます。


しゃくってしゃくって・・・・ポーズ。


手前のテトラまできっちり引いていると・・・


押さえ込むような当たり。


キター!!!!!!!!!!!


ついにキター!!!!!!!


しっかりとフッキングを行い。浮かせます。


ジェット噴射の気持ち良い引きを堪能して徐々に浮いてきました。


しっかりとタモ入れをおこない、無事ゲット!


IMG_20130506_045845.jpg


ベイトが風で近くに寄ってたのでしょうか?


結構近くで当たってきました。


重さはちょうど1キロ。


その後6時までやりましたがあたりはありません。


後から来た方が1投目でコウイカをゲットされてたのには驚きました。


長い夜が終わりました。


IMG_20130506_055349.jpg


とりあえず入魂完了です。


シバスロッドですがオールマイティーに使えるロッドですね。


特に今日は風があったのでバットがしっかりしてる分飛ばないながらも距離は


出ている感じでした。







値段も安いのでお勧めです。


帰るころには14・5人が入られてました。


6時15分納竿です。












Secret

TrackBackURL
→http://fukuoka3073.blog.fc2.com/tb.php/105-d2a561e5
