先週はジャークナイト1002XHをポキ~ンと折って心も折れてるバイザーです。


さて、先週その折れたロッドを片手にキャスティングのオープンセールに行ってまいりました。


仕事が終わって到着するとOP2日目だというのに外まで車であふれています。


ようやく駐車場にとめて店内へ。


人があふれてます。


釣り人多いですね。


ふと見ると知った店員Fさん。


こちらで買ったわけではないんですが・・・と恐縮しながらお願いすると


大丈夫ですよと気持ちよい返答。


最近どうですかと聞くと


平戸でヒラマサを1人でショアから40本獲ったつわものがいたとか!


写真を見せてもらったので間違い無いそう。


1本獲るのも難しいのに1日で40本って。




そこは養殖場ですか?





とりあえず店内を物色してめぼしいものを購入しレジに並ぶも行列。


イカの泳がせセットと電気浮き、ショックリーダー100ld、スイベルとヤエンストッパーを購入。


3000円以上でくじ引き。4等のカップラーメンゲット(末当ですが・・・)




さてさて金曜日が終わりその足で平戸へ行って参りました。


今回も夜はイカを狙い、朝キャスティングです。


まず、氷を求めて白浜に。


そこでアジをついでに狙ってみることのに。


20cmほどのアジを1匹釣って移動。


次に行った漁港でアジを追加。

IMG_20140425_231333.jpg


これぐらいあればエサには十分です。


方向を西に向け出発。


やっとこさ到着するも人の姿無し。


準備して場所取りを行います。


ヤエンに浮き釣り、それからキャスティングロッドに生かしバケツ、クーラーと大荷物です。


夜中地磯を歩いて目指すポイントに向かいます。


これから朝まで地磯で一人さみしいですね。


早速準備してヤエン仕掛けから順番に投入しあたりを待ちます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・1時間経っても2時間たってもあたりはありません。


なぜ?


おかしい。


おいしそうなアジですが・・・


浮きもヤエンのほうもまったく動き無し。


こんな日もあるんでしょうか?


ようやく4時ごろ待望の当たり。


ヤエンの方に当たりがきました。


かなり大きいサイズのようでグングン糸を出してます。


そろそろかなとロッドを手にすると根掛かり?


グーとロッドをあおると浮き上がりました。


かなりの重量です。


ヤエンを投入して到着を待ち少し緩めてはねさせます。


と同時に暴れだしてヤエンが掛かったようす。


緩めないように寄せてきます。


でも様子がおかしい。


かなりの重量ですがイカの引きではないようです。


魚?


首を振るような暴れ方です。


あがってきたのは・・・・



IMG_20140426_045722.jpg


巨大な大アナゴでした。


しかも良く見ると口からアジの尻尾が見えています。


アジを頭から丸呑みです。


それからまったく当たりなどありませんでした。





5時になり当たりが薄明るくなるころキャスティングの準備です。


気持ちを切り替え、朝の静けさを吹き飛ばすようなキャスティングの響き。


後ろを見るとお一人黙って準備されてます。


挨拶ぐらいしたら~と思いますね。


だまって10mよこでキャストされてます。


マナー無いね。


よっぽど邪魔といいたかったけど我慢我慢。


場所にもよるけど扇状にキャストしますのでそこに立たれると・・・


無視して黙々とキャストしますが水面は割れません。


明るくなってベイトがざわついて潮目にベイトがびっしり。


これは出るでしょうと期待してましたがベイトもまったく追われません。


反対側の地磯にふと目をやるとボイル真っ只中!


500mほど離れてます。


どうするか?この大荷物を車まで運んで走っていくか?


幸い後から来てるやつは気づいていない。


と思ってたらその方片付けて帰られました。


すぐに片付けてその場所を目指します。


すでに時刻は9時を回ってます。


ようやくその場所に到着したところボイル継続中。


ソローと近寄ってキャスティング。


イルカのような体高をしたサイズが追い回してます。


しかしルアーにまったく反応しません。


ひっかえとっかえしてみますがボイルはガンガンしてますが


ルアーはガン無視です。最後にはジグまでなげましたがダメ。


目の前ですよ。10m先。こっちは心臓爆バクですよ。


なのに無反応。


動画撮る余裕さえありましたよ!まったくの反応無しに。


残念ながらスマホはおいてきてしまいましたので無しですが。


1時間ほどしてこっちが諦めてしまいました。


シーバスのルアーなら出たかも知れませんが浅くて獲れないでしょうね。


朝の暗い時間ならチャンスはあったかも?


こんな状況でどうしたらよいか?


どなたかアドバイスください。











































