先日福岡で雪が観測されて通勤にスタッドレスをお願いしたいバイザーです。


先日グアムで購入したPENNバトル7000.


重さが気になって量ってみました。


なんと・・・



820g(爆)


オールメタルってこういうことですね。


重いのがさらに重く感じてきました(笑)


次に必要なのはショアジギロッド。


週末に予定していますので急ぐことに。


2万前後で探します。


探しているとダイコーから最近発売されたロッドがありました。





なかなかよさ気ですね。


しかし店舗を数店見に行きましたが置いていません。


ネットで購入する時間もありません。


仕方なく仕事帰りにキャスティングへ。


蛍の光が流れているところへ入って行き、店員さんと相談。


購入したのは・・・

■ジグキャスターMX 106H
IMG_20131130_194428.jpg






この前ラテオ折れたのでダイワはしたくありませんでしたが時間がないのでしかたありません。


ネーミングはまずいですがロッドはなかなか良さそうです。



金曜日仕事が終わって平戸に向かいます。


途中、今回のナビをしていただくIさんと合流して伊万里のマルキンさんへ。


あつ!



ジャークナイトあるし・・・(泣)




平戸に到着しもう一人の方と合流。


伊万里在住のOさん。


この方もヒラス勉強中とのこと。


まずはお土産確保のイカを狙います。


風がかなり吹いていますが冬用の格好ですのでさほど寒さは感じません。


しばらく当たりはありませんでしたが


まずOさんが200gほどのイカをゲット。


離れた場所から歩いてきたIさんのエギには400gほどのイカがぶら下がっています。


この場所でお二人2杯捕ったとこで場所移動。


ここでIさん800g。


Oさんも続きます。


私は一度あたったものの乗せることができず無念のタイムアウト。


晩御飯も食べてませんでしたのでお湯を沸かしてカップラーメンを食べます。


いつ食べても海で食べるこれはおいしいですね。


少々駄弁って朝に備えて仮眠をとります。



6:00に起きて準備を整え山をくだります。


15分ほど歩いてようやく地磯に出て来れました。


昨日のうねりが残り2mほどの波が来ています。


3人が散らばり立ち位置を決めます。


私は地磯の根元に立ち岸沿いを中心に狙います。


まず先日購入したポッパー。
DSCF3508.jpg

しばらく投げますが水面は割れません。


それから作りかけのハンドメイドプラグに変えて泳ぎを見ながら誘っていきます。


結構いい泳ぎだな~と思った3投目。


いきなり水面が割れます。


すぐにロッドにグイグイと重みがのしかかります。


思い切りあわせを叩き込みファイト開始です。


ドラグはフルロックにしていますがジリッ!とドラグがなります。


すぐに腹にロッドを当てて魚の頭をこちらに向けるようにロッドを煽ります。


ロッドがグイーと引き込まれリールの上を持ち耐えます。


パツッ!


あーーーーー!切れたーーーー!


立ち位置が低く、磯の前は波が洗っているので前に出る勇気がありませんでした。


残念。


しかもハンドメイドのルアー持って行かれてしまいました。


写真も撮ってませんでした・・・。


リーダーを組みなおして再戦するもその後まったく。


良い勉強になりました。


Iさんは・・・

DSCF3517.jpg

サイズは小さいもののしっかりとっとる。


今日帰って早速ダイソーに行き木を購入してきました。


ノートにはデザインを残してましたので量産しようと思います。


年内にもう一度リベンジしたいですね。


あっそれと帰りにIさんとOさんから合わせて3匹のお土産イカを頂きました(笑)


お二方ありがとうございました。


DSCF3512.jpg
Oさんのロッドとツーショット。

DSCF3514.jpg
景色も最高です。

DSCF3515.jpg


この釣りはまりそうです。
























