先週は夜中の出撃になりましたが


本日は夕マズメから。


19時過ぎが最干潮で満潮は深夜1時ごろ。


できれば逆だったらと思いながらも目指す場所へバイクを走らせます。


バイク?


力関係で今日はバイクになりました・・・


近場なら良いんですが今日は ちと遠いところ。


先日からヤフー地図をにらめっこしながらポイントを物色しておりました。


決して無名のポイントではありませんが私は行ったことが無いため明るい時間帯に


到着したかったので17;30ごろ到着。


先日の転倒もありましたので今日はフル装備。


ポイントに到着すると地磯には誰もいません。


最干潮ですので潮もなく流れもなく鏡を打ったような水面。


これは厳しいかなと思いつつも投げ散らかしていきます。


DSC_0319.jpg



とても夕日がきれいでしたね。


DSC_0315.jpg


DSC_0316.jpg


全体的に浅い地磯であっという間にエギを3個ロスト。


段々暗くなり少し奥まで足を伸ばすとなかなかよさそうな場所を見つけました。


小さなワンドを持つ少し深い場所です。


潮も動き始めた20時ごろ待望の当たりが!


数回シャクッてテンションを掛けたフォール中に



イカパーンチ!



ラインスラッグを取りピシッとあわせを入れるとしっかりとした手ごたえ!



しかしすんなり上がってきたのは・・・


DSC_0322.jpg


650gのこの時期では小さなサイズ。


でも今年初物ですのでうれしい一杯。


さあどんどん行こー!


とやってましたが後が続きません。


22時ころまでやってましたがあたらず場所移動。



近くの防波堤です。


4人の方が餌釣りでイカを狙ってましたが釣れていない様子。


しばらくして餌つりの方の浮きが沈むのが見え、1kgほどの良型が上がってました。


数人が出たり入ったりされていましたが一向に当たる気配が無くそろそろ帰ろうかなと


思っていたところ突然。


ガツン!?



また根掛かり?



動きません。


たこ?



ギューン


でかい!



ドラグが


じーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!


パワフルな走りで沖に向かって走ります。


すぐにドラグを締めて綱引きを開始。


シーバスのタックルですので切れはしません。


さらにドラグを締め寄せにかかります。


突然、ふっと軽くなり


あっ!


ばれたーーーーー!



やっちまった。


せっかくのチャンスを!


もどってきたエギの先にはイカの薄皮が。。。


原因はドラグの締めすぎ。


ラインは大丈夫でもイカのほうがね。。。


その後2時まで粘りましたが当たりはありませんでした。


また行こうかな。


それではまた来週。


撤収~!


あつ!みなさん夜中めっちゃ寒いので厚着をしてくださいね。


