3月に入りましたが外を見ると雨ですね。


春マサシーズンがすぐそこまでやってきました。


シーズンといってもまだヒラマサを釣り上げていませんので


人から聞く限りです(笑)


春のシーズンとやらを腹いっぱい味わおうとシコシコとダイビングペンシル作りに精を出しています。


先日1本仕上げました。


それがこちら


IMG_20140225_212652.jpg



IMG_20140301_171156.jpg


イワシをイメージしたカラーです。


今回はウロコ模様も付けてみました。


色も流れず、なかなかうまくいきましたが、目の穴あけが失敗。


少し左右でずれたのとスパッと空けれませんでした。


サイズが12mmですのでポンチでは難しいですね。


ドリルで今度試そうかな~。




カラーがうまくいったので気を良くしてさらに3本を作成中です。

IMG_20140227_202345.jpg




IMG_20140301_123404.jpg


前回まで5号のおもりと5gのパチンコ玉でしたが


今回から7号を仕込むことにしました。


さほど重さは変わらないと思いますがどうでしょう・・・。


来週は少し寒くなるようですね。



準備はできてるんですがね~。










毎週毎週釣りに行き「いい加減にしろ!」と怒られたバイザーです。


今週は釣りに行けず家でお留守番(泣)




先週、ラインブレイクにて奪われたダイビングペンシル。


すでに先週戻ってきてすぐに作成に取り掛かってます。


残された設計図を元に3つ作成。

IMG_20131201_233846.jpg


ダイソーの桐の木ですが、木によって硬さが違います。


できるだけ白い木で、節がないものが望ましいです。


それからネットでセルロースセメント2キロ購入。


IMG_20131205_063945.jpg

木を削り終えたら、サンドペーパーで磨き、「マッキー」で直接黒を塗ります。


今回、時短を狙い腹にペイントマーカーの白を塗りましたところ、


セルロースで色流れを起こしてしまいました。


ペイントマーカーは使っちゃダメですね。



この土日作業でグッと完成に近づきました。釣りに行けずとも楽しめます。

IMG_20131208_120938.jpg

カラーもペインティングが終わり、後は1週間寝かして最後のドブ付けのみとなりました。


■サイズ  180mm


■ウエイト  82~89g


■ネーミング(仮称) ツナスペシャル


★ここからが焦ってはダメなのです。


色が流れないように我慢して待ちます。


いつも待てません(笑)


来週は飲み会で行けませんのでテストはその次になりそうです。








先日から作成していました、ダイビングペンシル。

1378734548072.jpg

エアブラシによるカラーリングを行い。
IMG_20130915_111253.jpg


アイの部分へエポキシを流し込んでロッドドライヤーで乾燥。
IMG_20130921_130605.jpg


ようやく完成いたしました。
IMG_20130921_164744.jpg

IMG_20130921_164818.jpg

IMG_20130921_164811.jpg

すこ~し色が流れましたが上出来、上出来。


■サイズ 180mm

■重量   60gぐらい

■カラー  イワシ(のつもり)

■泳層   フローティング

■名前   募集中(笑)


さて、先日も行ってきました。


現地到着は18:00ごろ。珍しく早い!


満潮は22:30ですので、上げをウェーディングで狙いたい。


場所は河川中流の支流との合流部。


くるぶしまで入り込み遡上を待ちます。


ベイトはいなっこのようで薄暗くなったところであちこちライズがあります。


かなりの遠浅ですが、エイが怖くて進めません。


膝まで水が入ってきたところでトップででるも乗らず。


見切りをつけてさらに上流部にいくも先客あり。


挨拶して話すとボラのすれががりばかりとのこと。


そうしているうちにまたボラのすれであがってました。


下流に場所を移すもいるのはいるが口をつかってくれません。


最後海までいくも完全にホゲ。


海岸をあるき戻り際、水面にライトをあてるとイワシが逃げ出しました。


あら~朝まずめここだったかな~

やはりベイトを求めることが先決ですね。


そろそろサヨリが入ってくるとは思いますがどなたか情報ください。。。


本日土曜日。


昨夜釣りに行こうと企んでましたら、下の子供が発熱!!


看病の甲斐ありまして朝から復活してました。


なんと言っても今日は学校の音楽発表会です。


練習の成果を出していただきたいものです。


第二部ですので、11時ごろに遅れていくとのことですのでちょっと工作。


実は先日会社の燃えないゴミにこんなものが・・・


DSCF3194.jpg


シンクロナスモーターです。


前回ロッドを修理した際はこんな感じでしたので・・・・

DSCF3170.jpg

壊れかけの充電ドライバー(笑)


このモーターを使ってロッドドライヤーを作ろうと企んでおりました。


集めた板

DSCF3193.jpg


スイッチやコードもリサイクル。


まずジグソーで


ブィィィィィーーーーーーーーーーーン!!!!!


DSCF3196.jpg


するとすぐに奥様から・・・


「なんしようと!」


「こんな朝からダメ!」


でしかたなく、のこぎりでカット。


ここで学校に行く時間でしばし中断。

1353120712486.jpg


子供たち一生懸命でとても感動しました。


そしてすぐ作業(爆)


穴を開けようと思ったらドリル故障。


DSCF3200.jpg


しかたなく、壊れかけの充電ドライバーで少しづつ穴あけ。
DSCF3202.jpg

DSCF3203.jpg



次にペーパー掛けようとサンダーを出してくると・・・

DSCF3199.jpg


これも故障。仕方なく・・・

DSCF3201.jpg

受けをつくり・・・
DSCF3204.jpg

部品を取り付け・・・

DSCF3205.jpg

何とか完成です。

DSCF3208.jpg

細かく見ると結構やっつけ仕事してます(笑)


L字の金具だけ購入しましたので、制作費76円。



そして夜。


満潮1:00頃でしたので23:00頃出発。


少し早いので漁港で遊んでみます。


外側でやってましたがまったく当たりません。


内側に移動して常夜灯の前にある船と船の間にワームを通していると・・・


クンクン!

何かが突きますが乗りません。


メバル用のショートタイプに変更して・・・


DSCF3209.jpg


かわいいメバ。


こんなのが4匹ほど釣れましたが、サイズは望めません。


移動して河口域に行きましたがゲキニゴリでしたので30分でギブアップ。


来週に期待です。


それと先日購入したネオプレーンですが実際歩くと伸びるので歩きやすかったです。


また、暖かいですね~。とても気に入りました♪


では。


2011.02.27 スイムテスト
昼から子供をスイミングに連れて行った際、私だけ室見にスイミングテストに

いきました。(やっと)

福岡タワー


なんといってもこの冬に作成したミノー・・・・


この冬作成したミノー


てんこ盛り・・・・


アイを右に左に曲げて、一本一本修正して何とか泳ぐようになりました。

途中雨が強く降りしきる中

DSCF0118.jpg


それにしても油が浮いた川にはがっかりでした。

油だらけ

一時間後にバタバタと娘のお迎えでした。

