2013.12.12 DIYな日々
先週、今週と釣りに行けない週末をなんとか紛らわそうとしているバイザーです。


先週作成していたルアーですが・・・


やっぱり乾燥の1週間が待てませんでした(爆)

IMG_20131208_220652.jpg

おなか周りが流れてしまいました。


もう一度磨きをいれて週末塗装を行いました。







先週からを振り返りますと・・・


■その1:ベアリングの追加
ネットで注文したのが届きました~。
IMG_20131208_204703.jpg


13セルテート2508PEのハンドル部への追加。

外径7mm内径4mm厚み2.5mm×2個
IMG_20131208_205001.jpg



続いてPENNバトル7000への追加
外径12mm内径8mm厚み3.5mm×1個

IMG_20131208_205853.jpg
ばらしていき・・・

IMG_20131208_205923.jpg
下側マイナスを切っているギアの下に交換できるところがあります。

IMG_20131208_210020.jpg
真鍮製?と入れ替えるだけです。


交換してハンドルを回したところ明らかにスムーズになってます。


しかし重さは変わりません(笑)





続いては先日Iさんが大型のヒラマサ取り込みの際にロッドを折られたので


修理を委託。


素人に委託するとは・・・後悔しますよ(笑)


IMG_20131210_223025.jpg
パイプの内側に挿入するロッドをセットし、

IMG_20131210_214342.jpg
外側から補強するパイプを整え、

IMG_20131210_223722.jpg
さらにセットして薄く削り、

IMG_20131212_063443.jpg
タイイングを施し、
IMG_20131212_220242.jpg

IMG_20131214_122717.jpg
以前作成したロッドドライヤーにて8時間ほどくるくるまわして


なんとか完成。


下にぶら下がってるルアーは色流れを起こしたやつです。




さらに100均でプラバンを買ってきて・・・
IMG_20131214_125228.jpg

なんだかわかります?




IMG_20131214_130824.jpg
グルーガンで形を整えます。


IMG_20131214_131015.jpg

正解はウエストバックの中にセットするタックルケースでした。


ルアーがでかいのでライジャケには数本しか入りませんし、出し入れがし難い。


これなら沢山入るし、出し入れも簡単です。


やっつけ仕事ですが事は足りそうです。



IMG_20131210_203116.jpg

ペンの換えスプールも購入して準備万端です。


ここでもひと工夫!
IMG_20131210_203343.jpg

スプールは綿棒の入れ物がぴったり!(笑)


来週が待ちどおしですね。









この土日は天候が荒れて釣りに行けそうにありません。


何もすることが無いのでロッドホルダーでも作ってみるかとなりました。


最近二刀流が多く、ライフジャケットにベルトを付けて2点止めで固定してました。


これでも問題はありませんでしたが先日ダウンを着ていくとどうもやりづらい。


色々ネットで見ると皆さん結構がんばられてます。


よくあるのが塩ビパイプでしょうか。


アルミがあればかっこいいなと思いましたが見当たりません。


そこで色々探してたどり着いたものは・・・


1354680796620.jpg


ダイソーの空気入れ!(笑)


でもこれ径がちょうどいいんですよ。


まず、ポンプをドライバー突っ込んではずします。




DSCF3241.jpg


次にねじ山部分をやすりで落とします。
DSCF3243.jpg


マジックテープも買ってきましたので接着位置を決め、養生します。
DSCF3244.jpg



サンドペーパーで磨いて足付けし、スーパーXで接着。
DSCF3245.jpg


先っぽのネジ類もドライバーではずしておきます。
DSCF3246.jpg


ライフジャケット側にマジックテープを折り返し縫い。
DSCF3247.jpg


接着剤が乾いて完成です。
DSCF3248.jpg




うーんリレーのバトンみたい(爆)


よい子はまねしないでください。


しかし、これにカーボンシートなんぞ張ったらいいかも・・・


暇つぶしにはもってこいの工作となりました。


制作費¥210(笑)



来週は行けますかね~。







