毎日でも魚釣りがしたいと頭の中に常に魚群が走っているバイザーです。


さて、そうは言っても毎日は行けませんので、作業をすることで落ち着きます。


すでにセルロースが底を付きかけてますが、13cmのハギレがあったので・・・

IMG_20140315_164724.jpg

IMG_20140315_164820.jpg

IMG_20140315_164944.jpg

シンキングバージョンを作成しました。


■サイズ  130mm

■重量    62g

■カラー   いわし


作業してると落ち着きますね~。






土曜日はアジ釣りたいと糸島の漁港をさまよいますが・・・


IMG_20140315_212053.jpg


メバしか釣れません。


しかもサイズが微妙です。






日曜日昼からごそごそ娘を誘って・・・深江漁港へ。


IMG_20140316_154101.jpg


娘と行くと恒例ですが・・・

IMG_20140316_150616.jpg

お湯を沸かして・・・

IMG_20140316_151615.jpg


はい!カップめんです。


あまりにも釣れないので大入へ

IMG_20140316_171555.jpg
ヒトデのみ。


エサでもまったく釣れません(笑)


来週は3連休ですのであそこに行きたいなぁ~。





2014.02.16 爆風でした
先週は飲み会で家でおとなしくしておりました。


今週は爆風・・・


なかなか行けません。


でも近場ならとライトタックルにぎって糸島を散策。


まず西の浦へ。


風が凄まじい中、風裏のテトラでやってみますが


あたりなし。


JHが根掛かりするたびに結び直そうとしますが


風でラインがはらんでうまく結べません。


これはダメだーと移動しようとした際に悲劇が・・・



カランカラン・・・!



テトラの間にルアーケースが落下。


ポケットを締め忘れてました。


懸命に救出しようとしますが波とともに姿が見えなくなりました。


メバ用のプラグ全滅・・・




気を取り直し



その後道路脇のポイントに移動して


チビメバ2匹キャッチしますがサイズupは難しい。


最後に宮之浦に入るものの風が凄くて


ギブアップです。


日曜日は予定があるため早めに切り上げです。







こんな日は自宅で作業ですね。

IMG_20140215_082656.jpg

今まではフロント側の錘を入れてましたが、後ろに集めてみました。


トライアンドエラーで完成度を高めていきます。


別に作成していた、ピンクが完成!グラスアイを入れてみました。
IMG_20140211_214427.jpg



IMG_20140211_192158.jpg


平戸に行きたい~。



今シーズン初めてメバルに挑戦してきましたがそろそろ終盤です。



飛ばし浮きはロストしやすいので自作分しか使用してません。

DSCF3283.jpg


さらに近頃こんなものも自作できるようになりました。

DSCF3286.jpg

石膏で型に流し込んで作ります。


当初、鉛が溶けるのに時間が掛かるのではと思ってましたが


バーナーでものの数十秒で溶けてしまいます。


g数は不明ですが・・・(笑)


ワームのずれ防止には飛ばし浮きでも使っているグルーガンを使用します。


さて、土曜日も行ってまいりました。


満潮20時ごろで波が2mの予報ですが天気図などを見て波が落ちてくると予想し


いつもの所に。


明るい時間に到着してみると怖くない感じです。


しかし、タまずめは全くあたりません。


日がくれて満潮前に待望のあたり。


が、写真を撮るまでもないサイズ。


暫くランガンしますがサイズは小さい。


そこで反対側の地磯を攻めることに。


すでに下げが効いていますが、こちらは波が高い。


やりづらいですが良さげな雰囲気です。


岩の手前や横にうまく泳がせていくと当たり。


でも小さい。


大きいのどこでしょう。


根掛かり覚悟で沈めますが小さなアラカブ。


波が弱いところをネチネチ攻めて


1361625455077.jpg

ようやく22㎝。


それからしばらくして

DSCF3289.jpg

21㎝


う~ん厳しいですね。


諦めて撤収しました。


次回はシーバスですかね。




昨夜行ってまいりました。


先週も行きましたが、荒天と腕の無さであえなく撃沈しました。


さて、出掛けるタイミングをみていましたが、20時ごろチャンス到来。


では行ってきますとそそくさと外出します。


満潮が1時40分でしたので下げは断念。


車が入れないポイントですので本日はバイクで出発です。


出発して暫く走ったところで雨がポツポツ(>_<)


下はウェーダーにカッパスタイルですが上はダウン。


雨が小まかいのでそのまま走行します。


到着して準備してると、波の音がドーン!ドーン!と聞こえてきます。


1.5mの予報でしたが満ち込みと昨日までの波が残ってるようです。


無理なら移動すればいいかと取り敢えず出てみます。


波を見れば・・・できなくはなさそうな感じですね。


波が高いので飛ばし浮きに1.5gのJHをセット。


1投目。


着水してラインスラッグを巻き取ってるといきなりヒット。


フォールで食ってきた感じです。


しっかりフッキングすると


ジーーーー!


大きい!




ドラグも適当にしてましたので少し締め込みます。


すぐに頭をこちらに向けたのでゴリマキです。


上がってきたのは・・・


1361017464446.jpg



記録更新の26㎝。



いや~ついてる。


写真とったりメール送ったり時間がかかりましたが


地合いを逃したらまずいと急いで第2投。


ビシ!



あ・・・高木零(泣)


組み直してたら地合いは終わってました。


まあ地合いかどうかも分かりませんが・・・


とりあえずランガンしてみることに・・・


打てるところから打ってみます。


しばらく釣れない時間が続きましたが、


沖に投げて、せり出している岩の横に流れを利用してかすめるように巻いてくると・・・


DSCF3279.jpg


23cm。


その後、先端まで歩くもののまったく釣れず。


先端は波は高いは、風は出るわで帰りながら打つことに。


しかしずーと釣れず・・・。


最初の所まで戻ってくるとこちらは風はありません。


うまく山影に入ってるようです。


少し波も落ちてきたようでここで1匹追加。


DSCF3282.jpg



で満潮の時間になったので終了です。


できれば下げもやりたかったですが2時に帰ると約束してましたので無理はできません。


とりあえず記録も更新できたことですので大満足です。


尺はまだまだ遠いですが・・・。






2013.01.27 糸島メバル 
土曜日行って来ました。


満潮は21:30。


家を21:00ごろ出発し、到着は22:00ごろ。


今日は波が2.5mの予報ですので地磯は×。


安全を最優先ということで高さ5mほどの岸壁から始めてみます。


到着すると先行者さんがいらっしゃいましたのでお声掛けすると・・・


小さいのが3匹ほど当たってすべてリリースとのこと。


海を見ると濁りがはいっています。


端っこでやらせてもらっていいですか?とお願いしましたら


快く了承いただきました。


2.5mの割にはあまり波は押し寄せて来ないようにも見えますがたまに力強い波が


サラシをつくります。


まずは飛ばし浮きに0.5gのJHをセットしてワームはガルプ。


スローでめぼしい場所に打ち込んで探しますがまったく当たりなし。


30分もすると先行者さんが帰られました・・・。


パターンを探るべく色々試してみていた所、


キャストしてトウイッチ。止めて長めのカーブフォールで・・・


コツッ!コツッ!



上がってきたのは・・・


DSCF3265.jpg


かわいいサイズのメバルです。



このパターンで同じサイズを5尾追加してすべてリリース。


一度強いあたりがありましたが、上げてみるとセイゴさん。


1時間ほどで諦めて移動をすることに。




漁港に到着してまずは端っこの地磯側に。


外側はやはり波が高く近づけそうにありません。


少しやってみましたが波打ち際でJHが岩に食われて3つ連続ロスト(泣)


防波堤でのんびりしてみることに。


歩きながらキャストして、ゆっくり探ります。


かなり沈めて待望のバイト。


上がってきたのは・・・

DSCF3266.jpg

から揚げサイズのアラカブさん。


少し移動しようと歩いていましたら釣り人発見。


お声掛けしてみるとブログでつながっていた方々。


大変貴重なお話を聞かせていただきました~。


私はこのシーズンからメバルを始めましたので手探りでの釣行です。


勉強になりました。またお会いできたらよろしくお願いいたします。


あとナイスサイズのアラカブまで頂きました。


先にお帰りになられて、私もしばらくやっておりましたが


3:00ごろギブアップして帰路につきました。



帰りの温度は2℃ですた~。



でかいメバル釣りたいですね~。



またがんばります。












