青物を狙うバカ者には良い季節となりました。

先週は5回も出たのに乗せることができず撃沈でした。

今週は大分に研修&ゴルフで行けないと思ってましたが

土曜日帰って来てから体と相談して行けると判断。

フラフラですが気付けば平戸(笑)

アジ数匹とイカ1杯釣って11時には爆睡。

テントで寝ても早く寝れば起きれることを実感。

4:30に目ざめて地磯を目指します。

しかし、人気のポイント、すでに4人角々に陣取ってました。

悩みながらも左側から2番目を釣り座とし夜明けを待ちます。

6:00周りが打たないので私からスタート。

これを合図にみんなさん投げ始めます。

しかし誰も当たりません。

1時間過ぎて少し皆さんダレてきてますが持ち前の集中力で

投げつづけます。

7時45分ごろボイル発生!

先ず右手の方が掛けます。

サイズは小さくすんなりと上がってきました。

私もと丁寧にルアーを通します。

何度か平政が後ろに着きますが食い上げません。

少し右にラインを取ったとこで


バシュ!

乗りません。

続けて次のアクションを入れたとこで

バシュ!

次の瞬間ロッドに重みが伝わります。

乗ったー!

合わせを入れてファイト開始です。

腹にロッドを付けて強引ファイト!

今日こそはとドラグ調整もしっかりしています。

しかし数回ポンピングしたところで・・・

フッと重みが消えました。

ハズれた------!

掛かりがわるかったのでしょうか。

残念。

気を取り直して投げ続けますが

後ろに着くものの食い上げません。

ルアーをローテーションしますが

ボイルは消えあたりは静かな海に戻りました。

結局周りで取れたのは2本のみ。

地合いは15分ほどで終わってしまいました。

残念な結果ですが良い季節となりました。

来週が楽しみです。

次こそは頑張ります。





週末は風が半端なかったですね~。

それでも私は行ってました。

バカですね~。

金曜日一路平戸へ。

現地到着22:00ごろ。

まずは途中の漁港でアジでも。

小さなのは居ますがまったく拾えません。

ショートバイトのみで終了。

かなり潮がさがっていたのでやる気なかったのでしょうか?

やはり満潮から下げが活性高いようです。

さっさとやめてビールで乾杯。

同行者とだらだらだべってテントで就寝。

テント最高ですね。体を伸ばして寝れる幸せ。

疲れも取れます。

私の使ってるテントはコールマンのポップアップテントです。

開いた瞬間2秒で設営の優れもの。

仕舞い込むのは少しコツがいりますが慣れたらすぐ仕舞えます。

朝寝ぼけてると少し手間取りますが(笑)

IMG_20141004_010220.jpg

ちょっと判りにくいですね。

テーブルランタンにコンロでキャンプを満喫です。

設営が早いと苦になりません。

いつでもどこでもパッと設営!車で寝なくてもすみますよ。



今日は風が強いので付属の2本のペグで固定します。

ゆっくり眠って起きたの6:00!

寝過ごしました~(笑)

幸い誰も来なくて良かったのでゆっくり片付けて出発。

15分ぐらいで地磯到着です。

風は右から6~8m。

波はうねりを伴って2~3mほど。

命の危険を感じるまではありませんが投げづらい。

鳥がしきりにダイブしていますがそこまで届きませんね。

波が高くてルアーが消えてます。

後ろから来てても気づけません。

あっという間にお時間となり撤収。

今日もお魚さんのお顔が見れませんでした(泣)


あまりにも悔しいので夜ごそごそ出発(笑)

風が爆風に変わってました。

唐津でアジでもと思い、風裏探しますがどこも同じ。

それでもある漁港で誰もいない中シコシコとアジング。

IMG_20141004_195724.jpg

少し良いサイズ?も混じってますがアジゴですね。

木々が音を立てて揺れてます。

ゴーーーー!って!

怖くなって2時間で撤収~。





少し更新早くないですか~?

皆さんお疲れ様です。釣れない釣りを修行してますバイザーです。

先週は金曜日行こうかと思ってましたが雨が降ったため、土曜日出発。

昼過ぎにでて、明るいうちに今まで入ったことが無い所を調査してみることに。

くもの巣を払いながら山道を降りて行き海岸にでると横に道路(笑)

なんてことしながら時間が過ぎて行き、夕方生月で青物狙ってみるも惨敗。

漁港である方を待ちます。

昨年の5月に深江漁港で出会った方(過去ログ)

ルアー釣り奮闘日記を書かれているしんさん。

うまくタイミングがあって今回ご一緒することに。

しんさんはエギオンリーでイカを追いかけていらっしゃいます。

福岡から平戸まで毎週釣りに来られる猛者です。

釣りも早々に切り上げテントで宴会(ビールにつまみはしんさんの差し入れ)

懐かしい話や楽しい話であっという間に2時間も話してました。

次の日は遠く彼方に鳥山とナブラがあっただけ。

不発とあいなりました。

しんさん釣れるときにまたご一緒しましょう(笑)


さて火曜日休みでしたのでまたまた出撃。

月曜日に仕事で諫早まで行ってまして帰ってきたのが0:30。

近くでどこか・・・

よし!唐津にしようとグーグル見てると鷹島ってどうよ?

行ったこと無いし見た目よさげだねと車をすぐに走らせます。

2:00ごろ到着して地磯に降りる道だけ見つけてとりあえず仮眠。

5:00から歩きはじめます。

初めての地磯ですので勝手がわかりませんが頭の中に入れたグーグルの映像がたより。

30分ほど歩いてこのあたりかなというところで明るくなるのを待ちます。

潮目はでてますが明るくなるにつれてわかってきたこと・・・それは




・・・激浅!

30分ほど投げて移動します。さらに20分ほど歩いて逆サイドの岬まで。

着いた岬の横にはでっかい定置網(泣)

岬もさほど水深はなさそう。

それでも沈みかけた磯にあがり数投。

満ちかけてたので身の危険を感じて即撤収です。

帰りながら100gのジグを投げますがカウント10秒ほど。

グーグルだけではうまくいきませんね。

しかも戻ってきた場所が一番潮が流れてました~。

IMG_20140923_075624.jpg


ところどころにこんな奇岩があり昔ならった褶曲もありました。

地質学に興味はありませんがなかなか珍しい岩だらけ。

中には化石?と思われるようなものがごろごろしてました。

興味のある方はそちらメインに行ってみてください。

ガセならすいません。。。

今週は仕事で京都ですので釣りはお休みです。

次回はどこに行きましょうかね~。












みなさん大変ご無沙汰しております。


引越し後、パソコン行方不明&さぼりで更新を怠っておりました。

引越しは大変ですね~。

ダンボールの山!

どこから手をつけたらよいか分からなかったですよ。

しかし海には行ってました(笑)

毎週毎週あちこちに出没しますが釣果はパッとしません。

IMG_20140810_185849.jpg


漁港にはカマスが大量に入っていますのでそれを専門に狙うのも悪くありません。

ワームでも釣れますがプラグで狙うのも面白い。

バイブレーション当たりがお勧めです。

狙い方としては遠投後カウント30しっかり沈めます。

もちろん根掛かりするとこでは調整してくださいね。

エギをしゃくるように5回しゃくりを入れます。

そしてポーズ2~3秒。

これを繰り返します。

当たりは明確です。ググンッときます。

しかしあわせても乗らないことが多いです。

当たったらそのままハンドルをスローで巻くと再度当たってきます。

重みを感じてあわせた方がキャッチしやすいと思います。

リーダーを小まめにチェックしてください。

スパッと切られます。

私も2個バイブをロストしました。



この時期のカマスはサイズがでかい!

開きにして2日も干すと酒のつまみにもってこいです。

IMG_20140906_221904.jpg

中にはムツも当たってきます。

IMG_20140830_221739.jpg

煮付けにすると最高にうまいですよ。

そして肝心な青物はというと・・・

1度だけ当たりました。

しかし・・・・・


IMG_20140913_083024.jpg

100ldリーダーがばっさり。

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・。

未熟者です。

まったく止めれませんでした。

次回は必ず!キャッチしてみせます。

・・・たぶん。







2014.08.02 お引越し♪
皆様お疲れ様です。釣りに行かれてますか~?

夏の海は苦手です。

どうしても足が遠退いてしまいますね。

しかし周りからは今いいよ~とこんなのが送られてきます。



1406946606918.jpg


夏マサ!


しかも10キロ越えだそうです。

うらやましい~。

連日当たってるみたいです。

行きたいのは山々ですが近頃忙しい。

実は引越し準備が始まりました。

以前から決まってたことですが場所は佐賀県の武雄です。

市長と武雄図書館で有名なところです。

金曜日には職場の送別会を開いて頂き、記念品には色紙と・・・・




IMG_20140802_114040.jpg

トップ3本セット(爆)


いや~みなさんわかってらっしゃる♪

ありがて~。しっかり釣りまくります。

武雄から平戸まで1時間30分となります。

存分に転勤生活をエンジョイできますね(笑)

ここで一つ問題が。

こちらのブログの名称は「福岡ルアーフィッシング」

変えるか変えないか?

また福岡にも戻ってくるかもしれませんので、悩ましいところです。

しばらくは名称を変えずにやっていこうと思いますので皆様ご了承ください。

次回は武雄から発信させていただきますね。



